現金化に家族のカードを使う場合は家族カードと家族名義カードの違いに注意

家族の持っているクレジットカードで現金化をする場合には「家族カード」と「家族名義のカード」の違いを把握しておくことが重要になります。
この2つは良く似た名前ですがまったく性質の異なるクレジットカードとなっているため、現金化に利用できるかどうかにも違いがあるため注意しましょう。

現金化では家族カードと家族名義のカードの違いを知っておくこと

家族カードとは簡単に言うと、家族の中の誰か一人が契約しているクレジットカードを他の家族にシェアするためのサービスとなっています。
あくまで本契約を結んでいるのはメインのカードを持っている一人だけで、そのメインのカードに紐付けられた家族カードの支払いもまとめて一本化されます。
現金化に利用されるショッピング枠も家族カードも含めて一枠となっているため、メインのカードとその家族カードを分けて現金化したとしても現金化できる金額が増えることはありません。
一方、家族名義のカードとは家族が個人で契約しているクレジットカードを意味しています。
こちらは個人ごとの契約となっているためショッピング枠も別となり、現金化もそれぞれのカードで行うことが可能です。

家族名義のクレジットカードを現金化するには

クレジットカード現金化の申し込みは原則としてクレジットカード契約者本人からのものでないと受け付けてもらえません。
たとえ家族であっても本人名義でない家族名義のクレジットカードはそのままでは現金化できないことになります。
家族名義のカードを現金化する方法としては、まず単純にカードの持ち主である家族に頼んで本人に申し込みをしてもらうのが一番簡単で確実な方法となります。
家族本人に頼むのが難しい場合には勝手にカードを利用するしかなくなりますが、現金化の専門業者では身分証による本人確認が行われているため基本的には業者での現金化は不可能になります。
どうしても家族名義のクレジットカードで現金化をしたいのであれば、通常の買い物をして商品を中古転売する方法を使うようにしましょう。

家族名義のカードを現金化する場合の注意点

家族名義のクレジットカードを現金化に利用すると、現金化のリスクは利用者ではなくカードの持ち主である家族にかかってくることになります。
現金化について詳しく説明をしないまま申し込みをさせるとトラブルに発展する危険が高いため、利用目的やリスクについてきちんと説明をした上で許可を取るようにしましょう。

家族のカード現金化のまとめ

家族カードはあくまで1枚のクレジットカードを複数人で使えるようにしただけなので、現金化に使うメリットはほとんどありません。
家族名義のカードは名義人の許可がなければ現金化できないため、本人にリスクをしっかり説明した上で協力してもらうようにしましょう。